PLAN A
お洒落なWEBを
低価格で。

・価格/20万円(税別)
・ワードプレスデザインテンプレートで制作
・Googleアナリティクス装備
・サーチコンソール装備

PLAN B 
順位&返金保証
ズームでレクチャー。

・価格/50万円(税別)
・「地名+業態」でGoogle10位以内表示保証
・3ヶ月で表示できなかった場合、返金保証
・ズームで1ヶ月1回レクチャー✕3回

PLAN C
順位&返金保証
全てオリジナルで。

・価格/応相談
・「地名+業態」でGoogle10位以内表示保証
・3ヶ月で表示できなかった場合、返金保証
・ズームで毎月レクチャー

PLAN D
採れない人が採れる!
強力求人サイト構築。

・価格/応相談
・リクルートでの10年求人広告経験を活用
・社員インタビュー&撮影も可能
・過去実績有り

効果的な求人サイトの
制作フロー

1. 転職ユーザーの行動メカニズム

転職活動メカニズム

転職活動をする人材は、上記のような行動パターンで動きます。重要なのは、自社の強みを最大限に訴求し、初動段階で応募者に働く動機付けを植え付けることです。

現在の若者は、新卒に限らず中途でも、自己のキャリアアップのために3年前後で転職することを想定しています。そのため企業採用コストは、年々増加しています。離職率を減らすためには、自社のコンセプトやクリエイティブをブラッシュアップし、自社への応募意欲を高める必要があります。

 

2. 求人サイトの制作フロー

求人サイトの制作プロセス

採用活動のパフォーマンスは、「求人メディア力」✕「求人広告力」✕「自社求人サイト力」✕「面接力」で決まります。以前は、メガ求人サイトに出稿すれば人が採用できました。しかし近年は、ユーザーは企業の本サイトもしくは求人サイトをチェックしてから応募するようになっています。

また求人サイトも、かなり細分化、専門化が進んでいます。どんな業界のどんな職種で、どれほどのスキルの人材をターゲットにするのかで、掲載する求人メディアは変わってきます。

 

3. 検索キーワードロジックについて

検索キーワードロジック

自社の求人サイトの集客力及び応募実数を高めるには、転職ユーザーの検索キーワードを意識したコンテンツ設計が必要不可欠です。膨大な検索キーワードの中から、「月間検索ボリューム回数」と「ユーザーに刺さるキーワード」の2つの視点から絞り込んでいきます。

求人広告及び求人サイト用にインタビューを実施した場合、その職種で働く人材の“ツボ”を見つけることが重要です。ツボは、人によって異なります。例えば、業務を円滑に進めるスキルや、自己成長のための斬新な取り組みなどです。

 

4. メディアの成長プロセス

メディアの成長プロセス

4-1. ターゲット設定

どんなメディアを制作する場合でも、ターゲット設定はとても重要です。ターゲット設定をすることで、コンテンツの優先順位がより明確になります。

メディアの成長パワーの原動力は、ターゲットユーザーにとってのコンテンツの「必要性」「緊急性」です。特に「緊急性」が高いほど、被リンク獲得の確率が高まります。また求める人物像の属性を設定する「ペルソナ」も効果的です。

4-2. キーワード調査

施工管理キーワードの月間検索ボリューム回数

4-2-1. 施工管理系のキーワード分析

ターゲット設定の次は、キーワード調査を行います。例えば建設業界は今、施工管理系の人材不足が深刻化しています。転職サイトをチェックすると、施工管理系の求人広告が大量に表示されます。

「施工管理」関連キーワードを調査すると、上のような結果が表示されます。例えば「施工管理技士」キーワードの検索回数は、対前年比で50%増加、3か月の推移でも23%増加しています。しかも競合性は「低」です。

つまり、ユーザーの検索回数が増加トレンドで、競争性が低いという非常に狙い目なキーワードであることがわかります。次に、「施工管理」の関連キーワードを調査します。

4-2-2. 施工管理系の関連キーワード分析

施工管理関連キーワード

ここでは、サジェストキーワードといわれる「施工管理+スペース」を見出し構成の骨格にしながら、独自性を検討します。「施工管理」自体で月間検索回数が22,000回あり、競争性が「低」なので、上記キーワードの中からヒットした場合、上位表示できる可能性は高いといえます。

4-3. 上位表示コンテンツ分析

施工管理上位表示コンテンツ

4-3-1. Google1位表示はユーザー支持1位

上記は、「施工管理」キーワードでのGoogleでの1位表示コンテンツです。(※2023年8月13日時点)1位表示コンテンツには、ユーザーニーズがたくさん反映されています。ユーザーに一番支持された結果が、Google1位表示といえます。

4-3-2. 見出しは情報構成の見本

上位表示コンテンツ見出し

1位表示コンテンツに学ぶべきポイントの一つは、見出し構成です。ユーザーが知りたい情報が何かを把握したい時、上位表示コンテンツの見出しが非常に参考になります。

しかし、その情報構成は絶対的なものではありません。検索上位表示ランキングの変動は、よりユーザー支持率が高いコンテンツと入れ替わった可能性があります。検索上位ランキングに入る要素としては、以下のようなものがあります。

<検索上位に表示されるポイント>
① 情報の網羅性が一番高い
② 今までのサイトにはない独自の主張がある
③ 独自の主張を裏付ける説得力の高い根拠(資料)がある
④ 現在のインターネット上にない新しいオリジナル情報がある
⑤ ユーザーが知りたい情報が見やすい図版で整理されている

 

5. 応募につながる求人サイトのクリエイティブ

応募につながる求人サイトのポイント

5-1. 職種のヤリガイを深掘りする

どんな仕事でも、必ずヤリガイはあります。自社の求人サイトで、その仕事のヤリガイを深掘りすることで、コンテンツの魅力が向上します。例えば、「施工管理」の仕事のヤリガイに関するキーワードを見てみましょう。

<施工管理のキーワードマーケティング>
工事全体の管理業務を中心に行う
 →キーワード/工事現場指示、施工計画、工事管理、海外案件、稼げる、求人未経験、キャリアプラン、工程表、公務員、サブコン他
工程管理を行う
 →キーワード/工程管理表、スケジュール管理、エクセル、ガントチャート、アプリ、クラウド、バーチャート、バナナ曲線、進捗管理、工期短縮、効率化、最適化、作業手順、タブレッド、ツール、ネットワーク、納期管理、フォローアップ、マネジメント、見える化、余裕率、リードタイム、リスケ、外注、グーグルカレンダー、在庫管理、自動化、ダッシュボード、データベース、デジタル、ボトルネック、kintone他
安全管理を行う
 →キーワード/安全管理体制、チェックシート、点検、安全研修、防護具、避雷針、法律、チェックリスト、届出義務、マニュアル、講習、高所作業、災害、作業環境、施工管理書、誓約書、測量、体制、転落、転倒転落、二級土木、熱中症対策、ハインリッヒの法則、派遣、ヘルメット、元請け、養生、要件、リスクマネジメント、労働災害、技術的課題、義務、義務違反、規程、具体例、事故防止他
品質管理を行う
 →キーワード/責任者、土木、工事、アプリ、改善、クレーム、クレーム対応、建築、検定、検査、工場、再発防止、システム、数値化、ソフト、体制、定義、テスト、特殊要因図、統計、抜き取り検査、ノウハウ、標準化、フレームワーク、ヒューマンエラー、標準化、不良率、平均値、保証、マトリックス、ミス、メーカー、問題解決、要因分析、リスク管理、リスクアセスメント、ロードマップ、グラフ、原因分析、ゴンぺルツ曲線、在庫管理、ゼネコン、ゾーン分析、ダブルチェック、データ分析、データサイエンス、データ活用、ドキュメント、標準偏差、ビックデータ他
原価管理を行う
 →キーワード/管理システム、ソフト、クラウド、アプリ、フォーマット、移動平均、iso、内訳、テンプレート、obc、オービック、管理会計、科目、基準、コンサルティング、講習、sap、saas、差異分析、サイボウズ、サブスクリプション、損益分岐点、総平均法、ソリューション、積み上げ、統計、日報、標準原価、費用、表、変動費、マネーフォワード、マネジメント、見える化、見積書、輸入、予算管理、review、労務費、外注費、gaia、グラフ、限界利益、財務会計、在庫評価、材料費、実行予算、受注生産、人件費、実際原価、売価管理、プロセス他

弊社の過去のSEO実績

ここでは、過去のSEO記事制作の実績の一部をご紹介します。

キーワード 順位
会計業界  Google1位
港区 税理士 Google1位
品川区 税理士 Google1位
格安航空券 Google3位
沖縄旅行  Google1位
ローヤルゼリー Google3位
脂肪吸引 Google2位
システム開発 Google1位
要件定義 Google2位
ゲームエンジニア Google1位
受託開発 Google1位
プログラマー 種類 Google2位
プロジェクトリーダー Google1位
庭 diy Google1位
雨漏り 雨漏れ Google1位
保育士 出し物 Google1位
福岡 直葬 Google3位
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