リクルートの編集技術で
読みやすい記事を作成します。

リクルートでの編集経験や豊富なフリーペーパー創刊&編集実績を活かし、ユーザーを意識した読みやすい文章と文字校正も同時に行う記事制作が可能です。また構成などのプランニングにも対応します。

Google検索エンジンを意識し
SEO視点でのライティングへ。

インターネット全盛の現代では、Googleの検索エンジンを意識したライティングがとても重要です。ターゲットを想定した検索ワードや検索ボリュームをリサーチし、Web集客力がある記事制作を実施しています。

1. 上位表示を狙えるキーワード選定とは

SEO記事制作代行の一番のポイントは、検索ニーズのあるキーワードを意識してライティングを行うということです。検索ニーズとは、ユーザーが検索窓に打ち込む回数の多さです。そうすることで、Web集客力のあるホームページが実現できます。

例えば「プログラミング」というキーワードを調べると、一か月に110,000回の検索回数が見込まれることがわかります。競争性は、中レベルです。ただこの中には、「プログラミングそのものを知りたい」というユーザーと、「プログラマーになりたい」というユーザーが混在しています。

もしあなたが新宿区のスクールの経営者であれば、これから「プログラマーになりたい」ユーザーで、新宿にアクセスしやすいユーザーが検索するキーワードを狙うべきです。そう考えると、月4,400回の「プログラマーになるには」(中レベル)や月1,600回の「プログラマー仕事内容」(低い)といったワードが候補として挙がります。

検索数は少ないものの、成約率が高いと見込まれる「プログラミング スクール 新宿」「プログラマー学校 新宿」といったキーワードも重要です。また「業態名+地域名」や「業態名+安い」といった組み合わせも重要です。このパターンは、SEO記事制作の定型といえます。

こういったキーワード群の中から、上位表示を狙えそうなものを選び、SEO記事を作成します。また選んだキーワードの複合キーワードも意識します。学費の安さを売りにした学校であれば、「プログラミングスクール 安い」といったキーワードも意識して作成します。ただし上位表示させたいために、一定比率以上に検索ワードを入れると、Googelはスパムとみなします。適正なキーワード含有率については、キーワード分析ツールで上位表示コンテンツを分析するとある程度把握できます。

Googleの検索エンジンのアルゴリズムは、「命に関わるもの」と「経済(価格)に関するもの」は、特に重視します。この2つのテーマは、人間の行動に大きな影響を与えるからだと考えられています。

 

2. 競合記事の分析

競合記事の分析も、SEO記事制作においては重要なポイントです。上位表示されている優れた記事を分析する目的は、「ユーザーが関心を持つ情報の構成」を知ることです。まさに孫子の兵法書に出てくる、「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」です。

インターネットメディアが優れている点は、常にオープンでフェアで、ユーザーの「人気投票」で検索順位が決まるという点です。特定のクライアントや大手広告代理店の影響を受けず、みんなが役立つと思うページが上位に表示されます。人間の主観ではなく、システムで動いているので、中立性が担保されるのです。

競合記事の分析は、以前は上位表示コンテンツのh2といわれる見出しから情報構成を分析し、網羅性を担保する流れでした。しかし最近は、その中でもユーザーの問題を解決する力の大きいテーマを深掘りする流れを感じています。

その理由は、網羅性だけだとオリジナル性と専門性が希薄になりやすく、ユーザーに行動を起こさせるだけのインパクトを与えにくいからだと思われます。文字総数も6,000~7,000ワードいくことも多く、「労多くして功少なし」になりかねません。

ただしこの手法は、ウィキペディアが上位に来ているような競争性の低いキーワードではまだ有効です。ウィキペディアはテキストベースの情報網羅性という点に関しては、トップクラスとして非常に参考になります。

 

3. 理解を促進するビジュアル

SEO記事制作ではライティングが主になりますが、上位表示させるための要素としては、ビジュアルも重要な要素です。具体的には、文章の中身がイメージしやすい写真や図版、グラフになります。

例えば「バグが発生しない正確なソースコードの重要さ」を訴求している文章のそばにソースコードの画面の写真があると、ユーザーは文章を読む前に中身をイメージしやすくなります。

またGoogleが重視する主張や事実提示の裏付けとしてのエビデンス資料は、出典だけでなくグラフや図表を見せると説得力が増します。業務プロセスなどのフローチャートも、とても効果的です。

SEOの重要な指標であるユーザーの「被リンクの獲得」には、こうしたコンテンツ全体の魅力を向上させる努力は必要不可欠な要素です。インターネット初期の時代は雑誌などと比較すると図版の精度は低かったですが、近年はレベルが相当上がってきていると思います。

 

4. 課題解決につながる主張を設計する

ユーザーがキーワードを検索する場合、そこには何らかの理由があります。先述の「プログラミング スクール」の場合、ユーザーは「プログラマーになりたい」「今よりプログラミングのスキルを上げたい」と考えて検索していると思われます。

そういったニーズを踏まえると、システム開発の現場で活躍するプログラマーになるための「プログラミング言語」「業務プロセス」「開発の種類」「プログラマーに要求されるスキル」「具体的事例」といった情報が必要と考えられます。

SEO記事制作で一番重要なのは、この「ユーザーの課題解決につながる主張」です。特にオリジナルな視点や情報に基づき、説得力がある根拠が付記されているのが理想です。

特に最近の上位コンテンツの傾向を見ていると、以前よりも専門性が重要になってきています。ユーザーニーズの背景となる業界事情や、個別事象例、特に海外の事例などはこれから日本がどう変わるかのヒントになることが多いので、効果的です。

 

5. DAWDYの過去のSEO記事制作実績

ここでは、過去のSEO記事制作の実績の一部をご紹介します。

キーワード 順位
会計業界  Google1位
港区 税理士 Google1位
品川区 税理士 Google1位
格安航空券 Google3位
沖縄旅行  Google1位
ローヤルゼリー Google3位
脂肪吸引 Google2位
システム開発 Google1位
要件定義 Google2位
ゲームエンジニア Google1位
受託開発 Google1位
プログラマー 種類 Google2位
プロジェクトリーダー Google1位
庭 diy Google1位
雨漏り 雨漏れ Google1位
保育士 出し物 Google1位
福岡 直葬 Google3位

SEO記事制作は、集客力があるホームページにするためには、必要不可欠です。コンテンツ数に比例にして、集客力が向上します。何でもお気軽にご相談下さい。

SEO記事制作は、集客力があるホームページにするためには、必要不可欠です。コンテンツ数に比例にして、集客力が向上します。何でもお気軽にご相談下さい。

TOP