採用活動で人が採れない!
そこには原因があります。

有名なメガ求人サイトに広告を出稿しても、一人も採用できない企業はたくさんあります。実は企業体は同じでも、アプローチを変えるだけで採用パフォーマンスは大きく変わります。

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求職者が知りたい世界観を
いかにリアルに実現するか。

求職者が一番知りたいことは、入社した企業の現場で仕事にヤリガイを持て、今よりスキルアップできることです。その究極のリアリティが、ターゲットインタビューなのです。

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平均改善値は、採用1.38倍。
採用効果を是非実感下さい!

求職者に近いターゲットを人選し、ターゲットインタビューを実施します。競合と比較したポジショニング意識した情報設計を反映したクリエイティブで、採用効果を実現します。

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ターゲットインタビューで、訴求力を200%UP!

採用活動のGOALであるターゲット人材の採用目標人数を、どのようにして達成するか。
彼らが一番知りたい自分の職種の仕事内容を深く掘り下げ、そこに御社の強みを反映させることで、マッチング率を向上させます。

求職者が一番知りたい情報は
仕事の内容です

転職活動において、求職者が知りたい情報のトップは「仕事内容」です。同じ職種でも企業によって「仕事の中身」や「仕事の進め方」は異なるので、ここを詳細に伝える必要があります。

自分に近い人物こそが
最も共感を得ます

求職者は、感情移入できる情報を求めています。求人広告や募集企業のサイトを見る時、仕事やキャリアに対する考え方が近い人間が、希望する会社で働いているかをチェックしているのです。

競合を研究した上で
自社が勝てる領域を設定

「広告はケンカだ」というのは、名コピーライターの仲畑貴志の言葉ですが、採用活動も勝てる土俵で勝負する必要があります。そのためには、事前の競合分析・情報設計が重要です。

採用活動の新しいカタチ。
“自社のヒーローを見せる”。

求職者が、“これこそ、自分が目指している将来の姿”と感じてもらえるヒーロー像こそ最高のコンテンツです。

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“勝てる広告設計”へ。勝負は入念な事前準備で決まります。

企業体は同じでも、広告の打ち出し方で採用パフォーマンスは激変します。
高いパフォーマンスを発揮する広告設計には、リサーチと人選が重要です。

特に重要なのは、ターゲット像に近い社員の人選です。
御社の今後の成長を支える人材を獲得するためには、ターゲットの目標となれる社員のPRが鍵になります。

「こんな人になりたい!」
ターゲットの心に響く社員を訴求。

人間が一番興味を持つのは、人間です。どんな現場にも、人の心を動かすドラマがあります。NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」のように結果を出すプロセスの中に、その企業の世界観をアピールします。

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経営者と現場の感覚の乖離
人が採れないのには理由があります

人材採用がうまくいっていない企業の多くが、経営層と現場との認識のギャップがあります。経営層は、人材を事業を機能させるリソースと認識します。そこでは、年齢や出身大学、スキル、過去の転職履歴が重視されます。しかし求職者は、企業体力や待遇も重要ですが、その企業の現場でうまくやっていけるか、そこで自分が成長できるかを見定めています。その成功イメージを見せれるかどうかで、採用パフォーマンスは大きく変わってくるのです。

今の若者の企業で働く感覚は
想像以上に変化しています

人間は、誰しもが自分自身の過去の体験で物事を判断しがちです。景気の良かった時代に就職活動をされた方は、就職氷河期の方の状況を頭では理解できても、リアルな肌感覚を知ることは困難です。誰しもが安定を信じていたシャープや東芝といった日本を代表する大手メーカーの業績不振が、大手企業への信頼感を根底から覆しました。特に若者層は、「どんな大手企業でも、いつつぶれるかわからない」という大きな不安感を抱えてながら動いています。

難易度高まるエンジニア採用
年収以外の差別化がテーマに

最近の採用活動の大きなテーマの一つは、「エンジニア採用」です。ビックデータやフィンテック、人工知能、自動走行などの領域で必要とされるエンジニア系の人材の争奪戦が過熱しています。年俸をアップするだけでは、エンジニアは採用できません。エンジニア職の人材は、優秀な人材ほど技術の先進性や自己成長性、働く環境に注目しています。そういったキャリアイメージを描けるストーリーをどうPRできるかが、成功の鍵を握っています。

情報と表現で競合に勝つ
PDCAを回し勝ちパターンへ

インターネットメディアの強みは、アクセス解析により算出された各種指標数字の意味を理解し、定点観測を継続すれば必ず改善ポイントが得られることです。そして改善策を実行することで、必ず数字改善が実現できます。あとは優先順位をつけながら継続してPDCAを回していけば、必ず成果が出せます。重要なのは自社をどれだけ客観視できるか。広告営業マンは、御社のポジショニングの話はできません。そこに、大きなヒントがあります。

採用成功一例

  • システム開発企業のエンジニア採用

    当該企業のプロジェクトリーダーとプログラマーの計2名にインタビューを実施。仕事の進め方やコミュニケーションスタイルをリアルに伝えるだけでなく、案件の社会的意義や技術の先進性もアピールした結果、優秀なプログラマー2名の採用に成功!

  • ゲーム制作会社のクリエイティブ人材採用成功

    ターゲット設計、ペルソナ、ゲームのコンセプト、世界観から、キャラクターやアイテム、背景の制作プロセスまで、ビジネス的視点もシェアした仕事の詳細をチーフデザイナーを通して紹介。その結果、若手のゲームデザイナー1名を採用できました。

  • アパレルチェーン企業の店長候補の採用成功

    "現場力"で大きく売上が変動するアパレル業界。その現場を統括する店長候補の採用活動において、売上があがる施策と数字達成の相関関係、権限とヤリガイをインタビューをベースに浮き彫りにすることで、店長候補6名の採用に成功しました。

  • WEBマーケとMIXした営業手法の全貌を徹底訴求

    現代の営業は、WEBマーケティングとの組み合わせです。確度の高い潜在顧客層の設定と、精度の高いアプローチを実施した後のクロージングが効果的です。自己成長できる風土、営業最新手法、働きやすい職場環境の訴求で、若手営業マン8名の採用に成功!

REVIEW一覧

ポジショニングとサービスの魅力を徹底研究し、
インタビューを実施し、必ず人が取れる設計で成果を出します。

メガ求人サイトに出稿すれば、人が採れる時代は終わりました。
求職者にとって自分の未来が描けるストーリーをどう提供できるか、そこが成功の鍵なのです。

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まずはお気軽にご相談下さい。ヒアリングにお伺い致します。

企業体は同じでも、アプローチを改善することで採用パフォーマンスは大きく改善できます。
また採用のために新しい制度や仕組みを整備することも、重要です。お気軽に声をおかけ下さい。

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