企画書例は、短時間である程度のクオリティ企画書を作成する上で効果的です。特に短期納期が決まって焦っている時、企画書の表現例があるとイメージできます。
作成したい表現パターンを選んで真似するだけで、スピーディに完成できます。デザインには全てロジックがあります。そのロジックを考える必要がなく、中身に専念できるのは大きなメリットです。
本記事は、「表紙」や「目次」、「中面」などの各ページのデザイン例や表現ポイントを解説します。短期間で企画書を仕上げたい方は、是非参考にして下さい。
1. 企画書例とは
企画書には、いろんな種類があります。営業活動で使われる「営業企画書」や起業時に必要となる「事業計画書」、マーティング戦略を記した「マーケティング企画書」などがあります。
それぞれの目的ごとに、企画書に入れる要素やデザインテイストは変わってきます。例えば営業企画書の場合、提案する商品やサービスを導入するメリットや、収益効果を入れる必要があります。
また事業計画書の場合、「資金調達計画」や「人員計画」、「収益予測」等が必要です。このような項目が入っている企画書例は、短時間で企画書作成する上で効率的です。
用途別の企画書テンプレートは、『企画書デザインで訴求力UP!無料テンプレートも紹介します』で紹介しています。無料で使えますので、是非参考にして下さい。
また企画書の種類ごとに、表現テイストも変えると効果がアップします。営業企画書はインパクトを強めにし、事業計画書は上品に理路整然としたトーンで書くといった感じです。
2. 表紙のデザイン例
ここでは、いくつかの企画書の表紙デザインパターンをご紹介しながら解説していきます。
2-1. サービスを前面に打ち出す
サービスの名前と、その中身がすぐにわかるように設計した表紙デザインです。クライアントが表紙を見た瞬間、すぐに興味を持ってもらえるように実際のOLシンガーの顔写真を掲載しています。
2-2. メリットをアピール
業績が大幅に伸びるイメージを、「飛躍」というキーワードで表現しています。スキー業界のクライアント企業をスキーヤーに見立て、業績向上をジャンプで表現しています。
2-3. 現場シーンを訴求
覆面座談会をイメージできるビジュアルを配置しています。この表紙デザインでは、タイトルの下に覆面座談会企画ならではのメリットをアピールしています。
2-4. ビジネススキームがすぐわかる企画書例
飛行機と空港を活用した新たな物流システムに関する企画書です。例えば企画書の中身をイメージさせたい場合、表紙に写真を掲載します。「どんな写真を載せるか」「どんなトリミングをするか」で、インパクトは大きく変わってきます。
2-5. WEBセミナー集客用企画書例
セミナーのライブ感を、メインビジュアルで感じさせます。メインタイトル上には、セミナーのアピールポイントを集約したフレーズを入れています。そうすることで、手に取った受け手がページをめくる気持ちを喚起させます。
2-6. NFT新規デジタル事業の提案企画書例
今話題のNFT関連の新規デジタルビジネス提案の企画書例です。まず「NFT」というキーワードを、タイポグラフィとして強調し、すぐに目に入るようにアピールしています。また象徴的なデジタル価値事例を掲載することで、リアリティを持たせています。
3. 目次ページのデザイン例
企画書の目次ページでは、中身の構成をわかりやすく表示します。「はじめに」「企画の背景」「企画概要」「解決すべき課題」「具体的スキーム」「導入メリット」「スケジュール」「運営体制」「参考資料」は、基本的な構成要素です。
4. 中面ページのデザイン例
ここでは、中面ページのデザイン例を解説します。
4-1. 構成をわかりやすく表示
クライアントは、ITエンジニアを派遣企業です。優秀なプログラマーを集客する企画をわかりやすく見せるため、プログラマーの種類を虫に見立てて、表現しています。
4-2. ポジショニング&売上高ランキング
クライアントは、ITエンジニアを派遣企業です。優秀なプログラマーを集客する企画をわかりやすく見せるため、プログラマーの種類を虫に見立てて、表現しています。
4-3. WEBサイト企画書のサイトマップデザイン
WEBサイトの提案企画書には、必ずサイトマップが入ります。受け手としては、WEBサイトの情報設計がどうなっているかを確認するために、サイトマップは必ずチェックします。サイトマップのデザインの完成度次第で、提案スキームの印象も変わってきます。
4-4. ビジネス成長イメージ
クライアントが提案スキームを採用したら、どんな成功を得られるのかをイメージできるシミュレーションは、企画書のハイライトシーンです。特に時間軸の棒グラフは、視覚的に効果的です。
5. 参考資料ページのデザイン例
ここでは、参考資料ページのデザイン例をご紹介します。
クライアントは、葬儀ビジネス企業です。この参考資料では、葬儀関連キーワードの月間検索ボリュームを掲載しています。潜在ターゲットがどれぐらいいるのかを、客観的な数字で示しています。
6. まとめ
企画書例は、一刻も早く企画書を完成形までもっていくには、非常に有効です。
まずは自分のイメージに近いデザインパターンと構成表現例を見つけることが、効率的な作成方法です。
今後も随時、デザイン例を追記していきますので、是非ご活用下さい。