RECRUITING/調剤事務採用

調剤事務のお仕事は、調剤薬局の事務として、受付や処方箋の入力、確認などを行います。また市販品の販売や、レセプト請求も行います。すみれ薬局では、実際業務を行いながら業務を行えるようにフォローしていきます。

家から近く週3~4日で働くスタイルで副収入を実現できます

調剤事務は、「処方箋の受付」「レセコン入力」「医薬品の在庫管理や発注」などを通じて、薬剤師の業務をサポートするお仕事です。患者様をお待たせしないようにしたり、正確に入力する事務処理がポイントです。無資格・未経験でも始めることができますので、お気軽に応募下さい。子育てをしながら、副収入を確保されたい方に人気のお仕事です。

パソコンができて、医療事務や調剤事務の資格がある方歓迎です

調剤事務には、パソコンができる方が望まれます。具体的には、ワードやエクセルを使えることです。また運転免許をお持ちで、医療事務や調剤事務の資格や経験がある方も歓迎されます。例えばレセプト業務には、専門的な知識が求められる側面があります。調剤事務のお仕事は現場で覚えることも多いため、実務経験のある方は歓迎されます。

仕事も家庭もハッピーになれる人生に

宮崎に来て良かったと思える日々へ

◆受付業務について
患者様から処方箋や保険証、お薬手帳を預かります。初めての場合、アンケートへの記入を依頼します。そこで病歴やアレルギーの有無、ジェネリック医薬品利用を確認します。また処方箋内容をレセコンに入力し、薬の処方依頼をします。

◆会計・調剤報酬請求について
調剤にかかった費用を計算し、患者様からその一部を受け取ります。この金額は、原則3割になります。また残りについては、国保や健保などの保険者に請求します。OTC医薬品や健康食品などの販売において、接客やレジを担当します。

◆調剤補助・医薬品在庫管理・発注業務
で薬のピッキングや、一包化された薬剤の数量チェックを行います。また調剤済の薬の配達なども行います。また薬の在庫を管理し、使用分を医薬品卸業者に発注します。その他にも、電話対応や書類整理、備品の発注なども行います。

◆現場の声/「分からないことはすぐに相談しています」
入職直後は、処方箋の受付や処方箋の入力を中心に担当していました。今は、レセプト請求や調剤補助、発注、在庫管理などを行っています。患者様と顔馴染みになると仕事の効率も上がり、より多くの仕事がこなせるようになりました。すみれ薬局は風通しの良い職場なので、分からないことや困ったことがある時はすぐに相談しています。

◆現場の声/「できるだけ患者様の話に耳を傾けています」
現在、処方箋の受付、電話対応、患者様の応対をメインに行っています。それ以外には、ピッキング作業、薬剤監査、配達業務、調剤機器の準備、薬剤師免許がなくてもできるお手伝いをしています。地域密着型の調剤薬局では、患者様との話はとても大切です。店内が混雑している時でも、できるだけ患者様の話に耳を傾ける努力をしています。

募集要項

RECRUIT

仕事内容・待遇

<仕事内容>
基本的に、薬剤師しかできない業務以外のことを行います。具体的には、処方箋の受付、処方箋の入力、電話応対、レセプト請求、調剤補助、ピッキング作業、医薬品の在庫管理・発注、配達業務などがあります。また地域の健康に貢献するためには、地元の患者様との信頼関係を築く円滑なコミュニケーションも重要なポイントです。

<待遇>
・年収例 330万円
・週休2日制
・長期休暇あり
・U・IターンOK
・社会保険完備

採用までの流れ

書類選考
一次面接
二次面接
試用期間(3ヶ月間)
正社員雇用

管理薬剤師

◇調剤
◇従業員の監督
◇医薬品の管理

薬剤師

◇調剤、監査
◇服薬指導
◇薬歴管理
◇医薬品の販売、管理

調剤事務

◇受付
◇会計
◇調剤報酬請求
◇調剤補助
◇医薬品の在庫管理、発注
◇処方箋などの管理
◇一般事務

求人のエントリーはこちら

求人採用/エントリー