1. 検索ワードを意識したホームページ制作
ホームページで新しい顧客を獲得するためには、特定の検索キーワードを意識する必要があります。御社のサービスを求めるターゲット層は、どんなキーワードでどんな情報を求めているのか仮説を立てましょう。
例えば新たに焼肉店を港区に出店する場合、「港区 焼肉」という検索キーワードでGoogleで1位表示できると、一定の新規顧客獲得が見込めます。ちなみに「港区 焼肉」の月間検索回数を調べると1,600回あります。
また商品ラインナップで「牛タン」がウリのお店なら、牛タンで訴求するのも効果的です。「牛タン」というキーワードは月間検索回数が550,000回もあり、これはもうビックキーワードです。これを本気で狙いにいく場合は、お店の牛タンの紹介だけでなく、「仙台牛タン」や「お家で牛タン」、「タン塩」などの関連情報も充実させる必要があります。
このように、キーワードを意識した文章を自社のホームページに掲載することで、少しずつ確実に来訪者は増えていきます。訪問者が増える過程を数字で把握できるのも、自社ホームページの醍醐味です。
2. メリットが多いワードプレスを活用
早く、安く、そして機能するホームページを作成するには、ワードプレスが効果的です。ホームページ制作が早くできるだけでなく、デザインテンプレートも豊富です。
新しい機能を追加したい場合でも、プラグインといわれる拡張機能が豊富にあるので、すぐに対応できます。またサイトの管理や運用も容易になり、SEOとの親和性が高いのも大きなメリットです。
弊社では一からデザインを起こしてホームページを構築することもできますが、デザインの好みをすり合わせをし、ワードプレスでホームページを作るのを得意としています。
企業ホームページの場合、「事業内容」や「サービス内容」といったコンテンツが新規顧客を獲得する上でとても大切です。サービスをいかにわかりやすく訴求するか、その魅力をどう感じてもらえるか。
例えば、サービスフローチャートを見せたり、お客さんの生の声を紹介するのも効果的です。最近はサービス紹介の動画をホームページに掲載することで、申し込み数が向上する例が増えています。
3. DAWDYのホームページ制作実績紹介
ここでは、過去のホームページ制作実績の一部をご紹介します。