2014年11月05日

20160228採用動画

20141105代2

採用動画には、様々なメリットがあります。それらの代表的なものを、以下に記します。

◆臨場感がある

これは、動画の圧倒的な強みです。音と動きで、観る人間にインパクトを与えることができるのは動画だけです。

◆採用コンバージョン率の向上に

通常の採用活動では、リクナビやマイナビといった集客力のある求人サイトに出稿し、そこに自社サイトのリンクを張る形が一般的です。

その求人サイトや自社FacebookにYouTubeにアップした採用動画のURLやソースを張り付けるだけで、自社CMをアピールできます。求職者からすると、写真や文字情報ではわからない人物や会社の雰囲気が感じられ、ミスマッチを防止する効果があります。

◆説明会資料として効果的

採用動画の活躍の場所は、求人媒体やSNSだけではありません。会社説明会における説明資料としても、優秀な働きをしてくれます。

特に全国で説明会を行う場合、会社のヒーロー紹介を全ての会場で行うわけにはいきません。そういった時、採用動画を見せれば、効果的な音楽とともにカッコ良く自社事業及び社員像を紹介することができます。

◆ブランディング戦略の一環にも

採用動画の中には、採用実務支援用とブランディング用があります。特に後者については、マスコミの話題性を狙った広報的な作り方をすることで、広告価値も狙うパターンがあります。