2014年09月24日

20160303営業用パワポデザイン

パワーポイントデザイン 営業企画書

パワーポイントデザインは言うまでもなく、表紙が非常に重要だ。

期待感高まる企画書の多くは、表紙にインパクトがある。

そのインパクトを支える大きな要素の一つは、写真素材だ。特にイメージ写真ではなく、企画内容を象徴している写真、訴えたいことを証明している写真がハマった場合は強烈なインパクトを持つことがある。

この企画書の場合、有名な女子プロレスラー神取忍氏を様々なシーンを元に構成した。衣装のゴールドにトーンを合わせて、タイトルはオレンジでまとめ、写真のポーズに合わせて配置のバランスを取っている。

著名人を前面に出した企画の場合、その人物の魅力やオーラが出ている素材が非常に重要になってくる。笑顔が似合う人、しかめっ面が似合う人、逆ギレキャラの人、考え込むポーズがハマる人など、それぞれのキャラクターがある。

その著名人のキャラが立つ写真の入手、それがデザインに大きな影響を及ぼす。実は、素材収集の段階からデザインは始まっている。優秀なデザイナーがその重要性に気づき、カメラマンも兼務する人が多いのも納得できる。