2014年06月19日

あきこちゃん

ローソンクルーあきこちゃん

大手コンビニエンスストアチェーンのローソン。1997年、コンビニ業界で初めて全都道府県に出店した。ローソンはソーシャルメディアを使ったキャンペーンに積極的で、同社のフェイスブックはコンビニ業界初のもになった。

そのローソンのSNSの活用方法は、ユニークだ。

「あきこちゃん」というキャラクターを設定し、ローソンからのニュースは全てあきこちゃんの会話調で発信される。そのマーケティングのポイントを、以下に記そう。

・投稿には必ず写真やホームページへのリンクが張られている

・「今日もからあげクンレッド買っちゃいました♪」など、リアルに存在を感じさせる書き方をしている

・あきこちゃんのお兄ちゃんは、アニメやゲームが好きという設定

・エヴァンゲリオンや「けいおん!」のキャンペーン時には、「お兄ちゃんも万全の体制で挑みたいと、はりきっています」など、ユーザーにとって親近感が持てる書き込みをしている

・あきこちゃんの4コマ漫画やCM動画などが見られる

・漫画は随時更新され、過去のものは読めないようになっている

・Twitterでも、「あきこちゃん」の会話調でツイートされている

・Twitterでリクエストした曲が全国のローソンで流れる「ツイリク」を実施

・Twitter用Q&Aサービス「おけった!」を実施

ユーザーが親近感を持って訪れるための動機付けが、なかなか巧みだ。